京都

日本の美、京の雅を創造的に楽しむ提案・和菓子作り体験「亀屋良長」

体験する 烏丸・大宮
2018/10/16

人気の和菓子作り体験

準備された材料で、季節に合わせた3種類のモチーフの和菓子を作ります。

職人さんの軽やかな手さばきとお話しに添って体験は進みます。

全体に目配りして進めていくので慌てなくても大丈夫。

創造する楽しみ

白あんにつなぎを入れて形を作りやすくした「練りきり」を使って、まずは色を出していきます。

繊細なグラデーションが出るように、ゆっくり馴染ませます。

思うような色合いに仕上げる為には、やさしくやさしく。

和やかな雰囲気の中で

中にあんを入れ包んでいく包あん作業は、職人さんの魔法のような手つきを真似るのは至難の技。

それでも丁寧な指導のもと、初心者でも綺麗に形が出来ていきます。

あんが見えなくなるまで、丁寧に包み込みましょう。

手のひらの上の芸術作品

模様をつけ最後の花芯付けができたら完成です。

華やかな紅葉の後、寒風に吹かれながらも健気に咲くサザンカを想像させる、初冬を感じるプランでした。

ひとつの季節でもモチーフが変わるので、何度でもチャレンジしたくなります。

出来立てをお抹茶と

最後に出来上がったきんとんを、振舞われるお抹茶とともにいただきます。

作りたてのしっとりした舌ざわり、自分で作った達成感も加わって特別なお味となるでしょう。

施設名 京菓子司 亀屋良長
住所 〒600-8498 京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19
電話番号 075-221-2005
URL http://kameya-yoshinaga.com
最寄り駅 阪急「大宮駅」徒歩5分・地下鉄烏丸線「四条駅」徒歩10分・京福電鉄嵐電「四条大宮駅」徒歩6分
最寄りのバス停 市バス「四条堀川」下車すぐ (京都駅からは9・50・101番に乗車)
営業時間 9:00-18:00
定休日 年中無休(1/1、2をのぞく)