京都

京都の伝統工芸体験、オリジナル作品を作る楽しみ「舞扇堂」

体験する / 買う 河原町・先斗町
2019/10/17

オリジナル扇子作り

京都の伝統工芸品とも言える、繊細な美しさと奥ゆかしさの中に華やぎのある扇子。
「舞扇堂」では、京扇子の絵付け体験を通して創造する楽しみとともに、旅をより思い出深くすることができます。
祇園店・錦市場店・きよみず店、どの店舗も観光地へのアクセスが良く、体験に必要な道具は全て用意されているので、京都散策の前後でも気軽に楽しめます。

伝統を感じながら楽しむ体験

京都の伝統文化に触れながら世界でひとつだけの扇子を作ることができることから、修学旅行での体験学習や、外国人ツアー客にも評判です。
「お仕立て本格タイプ」体験は、4色から選べる扇面紙に、事前準備した下書きをもとに絵の具で仕上げます。
最後は職人が丁寧に仕立て、後日お手元に旅の思い出が届く楽しみがあります。

京の雅を自由に表現

『簡易タイプ』体験は、一旦仕上がっている扇子の要(かなめ)を抜き扇面を伸ばした状態にし、絵の具で文字や絵を描いていきます。
描き終わった扇子にその場で要を打って完成です。
そのまま持ち帰ることができるので、カジュアルに楽しめる体験コースとして人気を集めています。

唯一無二の一点物扇子

人との触れ合いや特別な場所への訪問、またその土地ならではの体験をするのも旅の醍醐味でしょう。
扇子とは何か、末広がりの扇形の意味、涼しさを演出する色柄など、見るもの聞く事すべて新鮮に響きます。
クリエイティブな体験を通して手にした旅の思い出の品は、きっと格別な愛着が湧きます。

プレゼントやお土産にも

京扇子の絵付け体験は、小さなお子様からご年配の方まで幅広く楽しめます。
また店頭には、美しい本格的な扇子から普段使いの物、和小物まで揃っています。
コンパクトで京都らしさを感じる柄や素材の扇子は、お土産や贈り物にも大変喜ばれることでしょう。

施設名 舞扇堂
住所 祇園店/京都市東山区祇園町南側579番地
電話番号 祇園店 075-532-2050(絵付け体験専用)
URL http://www.maisendo.co.jp/
最寄り駅 京阪電鉄「祇園四条駅」徒歩約3分/阪急電鉄「河原町駅」徒歩約5分
営業時間 10:00~20:00 / 体験時間9:00~17:00(体験開始時間)※30名様以上は17:00以降可
定休日 不定休
入場料 体験料 お仕立て本格タイプ 2,400円(税別) / 簡易タイプ 2,000円 (税別) ※2019年10月現在の価格
備考 体験は要予約 錦市場店 075-212-5656 / きよみず店 075-532-2001