沖縄

無料ガイドツアーで深く知る「首里城」

訪れる 那覇
2019/12/04

見るだけじゃもったいない

沖縄観光の定番、首里城に無料ガイドがあるのをご存知ですか?一日6回、所要時間は50分ほどなのでとても参加しやすいツアーです。
集合は、チケットを買って入場、正殿の右手にある南殿入り口。

国王の玉座「御差床(うさすか)」

正殿は3層になっていて、1階で国王が執務を行なう場、2階は国王、親族、女官が儀式を行なう場、3階は屋根裏部屋で通気を目的としていました。

いたるところにいる龍。爪に注目

中国の龍の爪は5本、日本は3本、琉球は4本あります。
これには諸説がありますが、中国は琉球王国の存在の価値を日本本土より高く認めていたからだとか、中国に気を遣ってとか色々言われております。

国王が日常の執務を行った「書院」

「内炉之間」は茶室で客人にお茶を振舞っていました。ただ見るだけもよいですが、こういった説明をしてもらえるので、ガイドがあるとより楽しめますね。

お茶と琉球菓子が楽しめる「鎖之間(さすのま)」

鎖之間では、往時の賓客がおもてなしを受けたように、琉球菓子とお茶で接待を体験できます。写真は左から花ぼうる、ちいるんこう、くんぺん、ちんすこう。庭園を見ながらのんびりと賓客気分を味わいましょう。

施設名 首里城公園
住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号 098-886-2020
URL http://oki-park.jp/shurijo/
最寄り駅 「首里駅」下車。守礼門まで徒歩15分
最寄りのバス停 「首里城前」下車、守礼門まで徒歩1分、「首里城公園入口」下車、守礼門まで徒歩5分
営業時間 【無料区域】[開園]8:00 [閉園]季節によって異なる(18:30~20:30の間)【有料区域】[開園]8:30 [閉園]季節によって異なる(18:00~20:00の間)
定休日 有料区域・首里杜館は、7月の第1水曜日とその翌日
入場料 【有料区域】大人850円、中人(高校生)620円、小人(小中学生)310円、6歳未満無料 ※無料区域もあり