大阪

たこ焼き屋だらけの道頓堀のたこ焼き3選!違いは??

食べる / 大阪定番スポット ミナミ(難波・道頓堀・心斎橋)エリア
2020/07/07

大阪のソウルフード『たこ焼き』

大阪と聞いてイメージされる代名詞といえば『たこ焼き』ではないでしょうか??
大阪府内に暮らす人の家には必ず自宅専用のたこ焼き器があるほど親しまれているソウルフードがたこ焼きです。

大阪にはたこ焼き屋さんが歩けば見つかるほど数多く立ち並んでいます。
中でも大阪の観光地として名高い「なんば道頓堀」にはたくさんのたこ焼き屋さんが行列をつくっています。

そんな数あるたこ焼き屋さんの中からいくつかをご紹介!!

粉もん発祥の地生まれのたこ焼き屋さん

こ粉もん発祥の地西成生まれのたこ焼き屋さんとして大阪府内に複数のお店を構えるのが「あっちち本舗」さんです。
元祖大阪たこ焼きとして歴史あるお店です。

こちらのお店では最近では当たり前となった銅板ではなく昔ながらの鉄板を使用!!
そしてそして、刺身でも味わえるほど新鮮なタコを使用!!!

おすすめは『しょうゆマヨネーズ』!9個500円!!!
しょうがを別添えしてくれて、なんとネギは無料でトッピングが可能とのこと。

たこ焼きの醍醐味でもある「皮はカリッと中はとろっと」を味わえます。
冷めても美味しいのでお土産にも最適です。


ミシュラン掲載歴もある名店!!

ミシュラン ビブグルマン部門に3年連続掲載されて名店が「たこ焼き道楽 わなか」さんです。

「たこ焼き道楽 わなか」さんのたこ焼きは
生地の中の「ねぎ」、定番の紅生姜ではなくて「塩生姜」、そして食感のアクセントに「天かす」の三本立て!!
生地の旨味や食感を存分に楽しませてくれます。

おすすめは『釜炊き塩』!8個500円!!
こちらもまた皮はカリッとしてて中はとろとろふわふわ食感。

たこせんなどバラエティ豊富なラインナップなので色々な楽しみ方が出来そうです!

道頓堀で1番歴史ある老舗

創業はなんと昭和47年。
道頓堀のたこ焼き発祥の店として店を構える『本家 大たこ』さん!!

代名詞は何といっても生地からはみ出すほどの大きなタコ!!

味は1択!!『ソース』6個450円!!!
たっぷりにかけられたソースは甘さひかえめ。
タコの存在感は圧倒的です。

ぜひ一度その圧倒的存在感を放つタコを味わってみてください。

お店も種類も様々なたこ焼き

いかがですか??

大阪には本当に数多くのたこ焼き屋さんがあります。
その一つ一つに違いがあって面白いですよね!?

全制覇するのも大変ですが・・・。
数あるたこ焼き屋さんの中からお気に入りを見つけるのも面白そうです!!

存分に大阪のソウルフードを楽しんでください!!!

施設名 道頓堀
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9
最寄り駅 OsakaMetro各線なんば駅、阪神電車・近鉄 大阪難波駅、南海電鉄なんば駅