大阪

日本一長い商店街【天神橋筋商店街】を散策してみた!!

食べる / 訪れる / 大阪定番スポット / 買う その他
2020/07/07

日本一長い商店街【天神橋筋商店街】

日本一長い商店街とされる「天神橋筋商店街」は全長なんと2.6km!!
天神橋筋1丁目から6丁目にまで至る商店街です。
OsakaMetro堺筋線南森町駅から扇町駅を経て天神橋筋六丁目駅までの2区間が商店街となっているんです!

その間には飲食店をはじめ衣料品店・娯楽店などが集まり非常に賑わってます♪♪
中にはレトロなお店も!?

さてさてどんなお店が出てくるのか・・・!!

大阪天満宮で参拝を!!

OsakaMetro南森町駅側となる天神橋筋商店街を1丁目からスタート!!
(南森町駅から少々南に下るとゲートが!!!)

大阪天満宮の門前町として栄えてきた「天神橋筋商店街」。
1丁目ゲートから入って間もなく右手に歩を進めると「大阪天満宮」が見えます。
さっそく参拝!

菅原道真公をお祀りしたこちらの神社は夏には日本三大祭のひとつ「天神祭」が行われます。
生國魂神社の生玉夏祭、住吉大社の住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つでもあります。
中には恋愛のパワースポットとされる場所も!??

天満のてんじんさんの参拝の後には少し一息!!

「大阪天満宮」別名「てんまのてんじんさん」の参拝の後にはちょっと一息つくのはいかがでしょう??

CAFE大阪茶会さんには挽きたて緑茶が味わえるカフェです。
落ち着いた雰囲気の店内はついつい長居しちゃいそうです!!

「緑茶」をはじめ「ほうじ茶」「玄米茶」などの「日本茶」を存分に楽しむことが出来ます。
また、伝統の焼き物「陶磁器」が全国各地から集められ並べられています。
あまり目にすることの出来ない貴重な器ばかり。
お茶を飲みながら陶磁器を眺めながらリラックスするのも良いかも!!

お寿司屋さんの激戦区!?

天神橋筋5丁目に入るとお寿司屋さんが増加!!
天五寿司激戦区とも呼ばれています。

その中で・・・今回は「すし政 中店」さんでランチを!
ランチタイムには行列が出来るほどの人気。
平日のサービス定食は、赤だしもついてなんと税込み550円。
ボリュームも満点でこの価格は驚きの一言です。

いよいよラストスパート

2.6kmにも及ぶ長い道のりのゴール!!

ここまで「てんじんさん」からはじまってカフェや衣料品店とレトロなお店も沢山でした。
それは最後までずぅーっと続きます。
お土産にも困らないので観光にはもってこいです。

ぜひ、大阪のローカルな魅力が溢れる商店街「天神橋筋商店街」に足を運んでみてください。